すべて選択領域の講習です。本学では必修領域、選択必修領域の講習は開講しておりません。
講座番号 をクリックすると講習概要を見ることができます。( ※受付状況 〇…受付中 △…残り少し ☓…受付終了)
嶺北会場(福井市)【福井大学文京キャンパス(福井市文京3丁目9-1)】
講習番号 | 期間 | 講習名 | 時間 | 対象職種 | 定員 | 受講料 | 受付状況 | |
549 | 6月26日 | 土 | 発達障害の基本:その特性と支援について (※講習番号550との重複受講不可) |
6 | 教諭 養護教諭 栄養教諭 |
30 | ¥6,000 | ✕ |
551 | 7月10日 | 土 | 目で見てわかる物理学:力学編 | 6 | 教諭 | 9 | ¥6,050 | ✕ |
552 | 7月10日 | 土 | 「わかる」「できる」「かかわる」体育の授業づくり | 6 | 教諭 養護教諭 |
30 | ¥6,050 | ✕ |
553 | 7月18日 | 日 | ICT活用と情報モラル(初級編) (※講習番号561,576,578との重複受講不可) |
6 | 教諭 養護教諭 栄養教諭 |
30 | ¥6,000 | ✕ |
554 | 7月25日 | 日 | 「論理的な思考力」を高める国語科の授業づくり -「書くこと」の指導を中心に- |
6 | 教諭 | 20 | ¥6,000 | ✕ |
555 | 7月25日 | 日 | 会社や経済の現在までを知る ~キャリア・アントレプレナーシップの醸成~ |
6 | 教諭 養護教諭 栄養教諭 |
30 | ¥6,000 | ✕ |
556 | 7月25日 | 日 | 小中学校理科の生命領域における実験・観察入門 | 6 | 教諭 | 16 | ¥6,050 | ✕ |
557 | 7月31日 | 土 | 「現場の困った」に役立つ毎日の算数授業に加える新たな視点 (※講習番号560との重複受講不可) |
6 | 教諭 | 30 | ¥6,000 | ✕ |
558 | 8月1日 | 日 | 水環境の分析およびマイクロスケール実験の活用 | 6 | 教諭 | 20 | ¥6,050 | ✕ |
561 | 8月1日 | 日 | ICT活用と情報モラル(初級編) (※講習番号553,576,578との重複受講不可) |
6 | 教諭 養護教諭 栄養教諭 |
30 | ¥6,000 | ✕ |
562 | 8月1日 | 日 | 版画教材の充実と指導力向上 | 8 | 教諭 | 8 | ¥9,000 | ✕ |
563 | 8月3日 | 火 | 小学校外国語活動・外国語の指導法 -理論と実践- | 6 | 教諭 | 20 | ¥6,000 | ✕ |
564 | 8月3日 | 火 | 教科の本質を踏まえた主体的・対話的で深い学び | 6 | 教諭 | 20 | ¥6,000 | ✕ |
567 | 8月5日 | 木 | 英語コミュニケーション能力養成のための理論と実践 | 6 | 教諭 | 20 | ¥6,000 | ✕ |
568 | 8月5日 | 木 | Topics in Teaching U.K./U.S. Cultures(英米文化論) | 6 | 教諭 | 30 | ¥6,000 | ✕ 開講なし |
570 | 8月8日 | 日 | 主体的・対話的で深まりのある国語科の授業づくり (※講習番号559との重複受講不可) |
6 | 教諭 | 30 | ¥6,000 | ✕ |
572 | 8月9日 | 月 | 主体的・対話的で深い学びを支える数学科の授業づくり (※講習番号569との重複受講不可) |
6 | 教諭 | 20 | ¥6,000 | ✕ |
575 | 8月19日 | 木 | 統計学入門 | 6 | 教諭 | 10 | ¥6,000 | ✕ |
576 | 8月19日 | 木 | 情報技術とコンピュータ (ハードウェアを含む) (※講習番号553,561,578との重複受講不可) |
6 | 教諭 | 10 | ¥6,000 | ✕ |
577 | 8月21日 | 土 | 技術科教育とものづくり | 6 | 教諭 | 5 | ¥6,050 | ✕ |
578 | 8月23日 | 月 | ICT活用と情報モラル(中級編) (※講習番号553,561,576との重複受講不可) |
6 | 教諭 養護教諭 栄養教諭 |
30 | ¥6,000 | ✕ |
579 | 8月24日 | 火 | 折り紙の幾何学 | 6 | 教諭 | 30 | ¥6,000 | ✕ |
580 | 8月25日 | 水 | 推測統計学入門 | 6 | 教諭 | 10 | ¥6,000 | ✕ |
581 | 8月27日 | 金 | ICTを活用した音楽科の授業づくり | 6 | 教諭 | 16 | ¥6,000 | ✕ 開講なし |
582 | 8月29日 | 日 | おもちゃ作りを通した道具等の正しい使い方(初級A) (※講習番号585との重複受講不可) |
6 | 教諭 | 10 | ¥6,550 | ✕ |
584 | 8月31日 | 火 | 体育授業で活用できるICT・デジタルコンテンツの作り方 | 6 | 教諭 | 20 | ¥6,050 | ✕ 開講なし |
585 | 9月5日 | 日 | おもちゃ作りを通した道具等の正しい使い方(初級B) (※講習番号582との重複受講不可) |
6 | 教諭 | 10 | ¥6,550 | ✕ |
586 | 10月2日 | 土 | かるたで学び伝える郷土の魅力 | 6 | 教諭 | 12 | ¥6,000 | ✕ |
589 | 10月24日 | 日 | 福井地震の痕跡を訪ねて (※バスで移動します) |
6 | 教諭 | 20 | ¥6,050 | ✕ |
590 | 10月30日 10月31日 |
土 日 |
表現としてのアニメーション | 12 | 教諭 養護教諭 |
10 | ¥12,000 | ✕ |
591 | 11月6日 | 土 | 目で見てわかる物理学:電気編 | 6 | 教諭 | 9 | ¥6,050 | ✕ |
講習番号 | 期間 | 講習名 | 時間 | 対象職種 | 定員 | 受講料 | 受付状況 | |
583 | 8月30日 | 月 |
学校保健における最新知見 |
6 | 教諭 養護教諭 |
40 | ¥6,000 | ✕ |
講習番号 | 期間 | 講習名 | 時間 | 対象職種 | 定員 | 受講料 | 受付状況 | |
565 | 8月5日 | 木 |
学級づくりに活きる美術鑑賞学習 |
6 | 教諭 | 10 | ¥6,000 | ✕ |
講習番号 | 期間 | 講習名 | 時間 | 対象職種 | 定員 | 受講料 | 受付状況 | |
550 | 7月3日 | 土 | 発達障害の基本:その特性と支援について (※講習番号549との重複受講不可) |
6 | 教諭 養護教諭 栄養教諭 |
30 | ¥6,000 | ✕ |
559 | 8月1日 | 日 | 主体的・対話的で深まりのある国語科の授業づくり (※講習番号570との重複受講不可) |
6 | 教諭 | 30 | ¥6,000 | ✕ 開講なし |
講習番号 | 期間 | 講習名 | 時間 | 対象職種 | 定員 | 受講料 | 受付状況 | |
560 | 8月1日 | 日 | 「現場の困った」に役立つ毎日の算数授業に加える新たな視点 (※講習番号557との重複受講不可) |
6 | 教諭 | 30 | ¥6,000 | ✕ |
566 | 8月5日 | 木 | 統計学基礎 | 6 | 教諭 | 10 | ¥6,000 | ✕ |
569 | 8月6日 | 金 | 主体的・対話的で深い学びを支える数学科の授業づくり (※講習番号572との重複受講不可) |
6 | 教諭 | 20 | ¥6,000 | ✕ |
講習番号 | 期間 | 講習名 | 時間 | 対象職種 | 定員 | 受講料 | 受付状況 | |
587 | 10月2日 | 土 | シーカヤック体験と学習指導に生かす体験活動 | 6 | 教諭 養護教諭 |
24 | ¥6,000 | ✕ |
588 | 10月3日 | 日 | スノーケリング体験と学習指導に生かす体験活動 | 6 | 教諭 養護教諭 |
24 | ¥6,000 | ✕ |
インターネット
講習番号 | 期間 | 講習名 | 時間 | 対象職種 | 定員 | 受講料 | 受付状況 | |
571 | 8月8日 | 日 | 小学校社会科の新展開と授業づくり:「不易と流行」を考える | 6 | 教諭 | 20 | ¥6,000 | ✕ |
573 | 8月9日 | 月 | 中学校社会科の新展開と授業づくり:高等学校との「接続」を意識して | 6 | 教諭 | 20 | ¥6,000 | ✕ |
574 | 8月14日 | 土 | 高等学校新科目「公共」の授業を創る | 6 | 教諭 | 20 | ¥6,000 | ✕ |