受験生の方へ

ホーム >  受験生の方へ >  入試情報・募集要項 >  アドミッション・ポリシー >  医学系研究科(修士課程)アドミッション・ポリシー

医学系研究科(修士課程)アドミッション・ポリシー

アドミッションポリシー

■教育理念・目標

21世紀の社会で活躍できる優れた人材,高度専門職業人を育成します。
① 高度な知識を有し,科学的・論理的な思考で高い水準の医学系研究を遂行・発信できる研究能力を有する看護学研究者
② 先端的で高度専門的な臨床技能を提供できる実践能力を有する看護職
③ 地域,国及び国際医療に貢献ができる臨床研究能力や教育的指導力を備えた質の高い高度実践看護師

■特色

研究を通じ人類に対する高い倫理観と,豊かな人間性の涵養を目指し,看護学領域を主として構成されています。

また,学びやすいように長期履修制度や昼夜開講制度を設けています

① 基礎看護学において,あらゆる看護場面に共通した看護過程の展開と看護技術,および看護管理,看護理論に関する研究を行っています。
② 成人看護学において,慢性病患者の生活と病いの体験,手術・救急などクリティカルな状況における看護の役割,がん患者の理解とQOLについて探求し,対象理解を基盤とした看護ケアに関する研究を行っています。
③ 災害看護学において,災害による人々の健康や生活への影響,被災者特性,活動現場特性を踏まえ,各災害サイクルにおける被災者に対する援助方法について研究を行っています。
④ 地域看護学において,生活者としての個人,家族,集団が健康な生活を送るための看護支援,地域ケアシステムの構築について研究を行っています。
⑤ 老年看護学において,高齢者の発達特性を基盤に,自分らしい生活の維持やQOL向上に向けたケアを探求し,自律に向けたセルフケアおよび家族支援などの研究を行っています。
⑥ 母子看護学において,母子を取り巻く健康問題や心身の健全な育成,助産師活動評価,周産期看護など,女性と家族のライフサイクルを視点とした研究を行っています。
⑦ がん看護専門看護師教育課程では,がんに関する専門的知識を深め,エビデンスに基づく,的確な臨床判断を行い,熟練した高度なケア技術とキュアの知識を用いた高度な看護実践を追究します。
⑧ 災害看護専門看護師教育課程では,個人・家族・組織・地域における防災・減災に向けた諸活動について人間科学の視点から探求すると共に,高度な災害看護の能力を有する専門看護師の育成を行っています。
⑨ 老年看護専門看護師教育課程では,複雑で多様な健康問題をもつ高齢者とその家族が尊厳のある質の高い生活を送れるよう,多角的なアセスメント能力,QOL向上に向けた卓越した高度な看護実践能力を有する専門看護師の育成を行っています。

■求める学生像

理念・目標を達成するために,

① 高度な専門性を有しかつ社会性に富み,
② 地域医療に貢献する志を持ち,
③ 新たな課題に取り組み,研究能力を身につける意欲がある人を求めています。

■入学者選抜の基本方針

全ての試験に面接を課し,多様な観点から受験者の学力や資質を評価することで,求める学生像に合致した入学者を選抜します。

① 一般選抜
大学を卒業した者及び同等以上の学力があると認めた者に対し,個別学力検査及び面接並びに学業成績証明書の内容を総合して選抜します。
個別学力検査では,志望する研究領域における専門的知識,語学力を評価します。
② 社会人特別選抜
大学を卒業した者及び同等以上の学力があると認めた者で,看護師,保健師又は助産師の免許を有し,一定期間の看護実務経験を有する者に対し,小論文及び面接並びに学業成績証明書の内容を総合して選抜します。
小論文では,論理的思考力を評価します。

ページの先頭に戻る
前のページに戻る