国際交流・留学

サザンクロス大学(語学研修)

短期留学体験談

プログラム名 サザンクロス大学(語学研修)
派遣先名 サザンクロス大学(オーストラリア)
派遣期間 2019年8月~9月 派遣日数 28日間
プログラム参加費用 約500,000円(一人当たり)

 

参加を決めた理由 ・海外での生活を体験したかったから
・留学を経験してみたかったから
・就職前に留学というものを経験したかった。
・友達と一緒に行くことを決めたからです。
・この経験を通して自分の将来の何か足しになればいいなと思ったから。
・一番の理由は1ヶ月研修期間があったことです。高校の時に1週間の海外研修に参加したことがあったので、大学生になったらそれよりも長いプログラムに参加したいと思っていました。
・留学に参加し,留学先の文化,歴史,価値観の違いなどを学ぶことで知見を広げたかったから.
・一年時の英語の授業で担当の教授に留学をオススメされたことに加え、オーストラリアという国に行ってみたかったから
プログラム内容で
よかった点
・親切なホストファミリーに楽しいプログラムに最高でした
・楽しかったです
・さまざまな大学の学生と交流できた点でとても満足しました。
・かけがえのない貴重な体験が出来たと思いますし、自分の英語能力も向上したと思います。
・このプログラムで多くのことを学ぶことができたから.
・私の目標であった英語で話す能力を伸ばすということを達成することができたと感じているから。
・同じ参加者でサーフィンに行ったり、楽しかったです
・いろんな経験をさせてもらえたこと
・いろいろな観点から英語を学ぶことにより、飽きることなく英語を学べた。
・サーフィンや。ゴールドコーストなど課外活動などが多くあったことがとてもよかった。
・ホームステイはとてもよい経験になったし、1ヶ月間とても楽しかった。他大学との交流もあり、出会いもたくさんあった。
・授業ばかりでなく、様々な場所に行き、沢山の人の話を伺いました。私はそれが良かった点だと思います。個人個人によって話し方の癖があり、それを聞き取る為のいい練習になったと思います。
・滞在先のホストマザーの方がとても親切だったので,英語で話すことの自信がついた.
・教室の中での座学だけでなく、いろいろなところでのアクティビティを行うことができたこと。
渡航先での生活環境や
休日の過ごし方に
ついて
・ホストファミリーと過ごす時間が多かったです
・放課後は体育館でスポーツができた
・観光地や、釣り、キャンプに連れてってもらいました。
・友達と体育館で運動したり、カフェで話をしたりしました。
・少しお菓子などを食べたり、放課後は運動をする。
・ホストファアミリーとピクニックに行ったり、教会に行ったりしました。
・他の留学生と交流した.
・ホストファミリーといろいろなところに行った。多くは自然の中に行った。美味しいご飯に楽しいお出掛けに楽しかったです
・すごくいい人たちでいろいろ気を使ってくれました
・ホストマザーにとても親切にしていただきました.
・ご飯がおいしかった。私が気に入ったものをたくさん出してくれた。
・色々なところに連れて行ってくれて、私がカメラが趣味だと言ったら、写真撮るようなスポットに連れて行ってくれた。
持参金額について ・合計でお土産やアウトレットでの購入なので8万ぐらい使いました。換金したのは2万でした。基本はクレジットカードで行けました!
・5万円程使い切りました。目安としては5万円程度だと思います
・使用した金額:合計10万円 クレジットカード:5万円 現金:5万円
・持参金額は3万円でカードを含めると5万円くらいでした。
・換金したお金は1万円
・10万くらいです。
・現金は1万円換金し,ほとんどクレジットカードを使用した.
・私はたくさん買い物したので6万円ぐらい使った。そんなに買い物しないのであれば3~4万円、するのであれば6~7万円をおすすめする。
参加者へのアドバイス ・味噌汁・チンするご飯・お茶・カップラーメン
・サンダル
・電子辞書、しょうゆ、味噌汁、カップラーメン
・スリッパ
・靴下を多めに持って行くべきだった。
・最初の1、2週間はとても寒かったのでもっと長袖や上着を持って行くべきだった。
・リップクリーム
・アクティビティでの泊りの際に,シャンプー,ボディソープなどが必要だったので,持ち運べるサイズのものがあるとよい.
・(持っていってよかったもの)ウエットティッシュ・小さなノート・ティッシュ・綿棒・カメラ・モバイルバッテリー・電子辞書
ページの先頭に戻る
前のページに戻る