国際交流・留学

ホーム >  国際交流・留学 >  福井大学→海外への留学 >  先輩たちの海外留学体験 >  短期留学体験談 >  オカナガン大学語学研修プログラム/オカナガン大学

オカナガン大学語学研修プログラム/オカナガン大学

短期留学体験談

プログラム名 オカナガン大学語学研修プログラム
派遣先名 オカナガン大学(カナダ)
派遣期間 2018年2月~3月 派遣日数 42日間
プログラム参加費用 約500,000円(一人当たり)

 

参加を決めた理由 ・自分の英語力を高めたかったから。
・留学するチャンスは大学の間でしかできないと思ったから。
・海外の文化を体験したかったから。
・英語科教員になるにあたって英語力の向上は必須であるし、そういった力を伸ばしていこうと思った時に、この留学は凄く良い経験になるのではないかと考えたから。また、6週間という期間の割に、奨学金などを含めると金銭面の負担が大きくないため。年に一度のチャンスであり、この時期にプログラムに参加することは自分にとって今後の役に立つと考えたため。
・先輩のプレゼンテーションを聞いて、いい経験になると思ったから
・海外留学経験は今後の自分の将来のために役に立つと思ったから。
・海外経験がしたかったから、自分の英語力を向上させたかったから
・英語力向上のため
・カナダの文化を知りたいと思い、それを知る良いきっかけになると考え、参加を決めました。
・英語力を向上させ、今後のモチベーションに繋げたいから
・語学力を高めたかったから。
・英語力を磨きたいと思ったから。教授の先生方や同じ学科の先輩方から勧められたプログラムであったため。
・英語能力を伸ばしたかったため。
・英語科の先輩方から話を聞いていて、多くの先輩方が参加していたため良いプログラムに違いないと思い参加を決めた。また、6週間という長さが長すぎず短すぎず、春休みいっぱいを有効に過ごせると思ったため。
・将来、英語の教師になるためには、自分の英語力を向上することが必要で、この研修に参加することで、少しでも英語力を向上させ、自分の視野をひろげるため。
プログラム内容で
よかった点
・勉強だけでなく、多くのアクティビティもプログラムの中に含まれていて、本当に良い機会でした!楽しく学ぶことができるプログラムだと思います!
・英語力の向上だけでなく、文化の違いを知るといった、自分の求めていたこと以上のものが得られた。
・さまざまな経験ができたから
・海外の文化を体験できた。
・現地コーディネーターも教職員のかたも非常に協力的であり、円滑にコミュニケーションを行うことができました。
・英語を使う機会が非常に多かった
・6週間と長い間滞在することができ、英語を使う環境で生活することが良かったと感じた。
・自由度が高くそれぞれに合ったライフスタイルで生活できた。
・英語力を高めるために、エッセイを書いたり、プレゼンテーションをしたり、単語テストがあったりとそこまでハードではない内容に加え、スキーやカーリング、アイスホッケーなどのカナダでしか味わえないアクティビティの勉強とアクティビティのバランスが良かった
・授業内容はアカデミックな内容で大変よかった。さらに、午後からのアクティビティではケロウナ でしかできないような経験をすることができたため大変良かった。
・アクティビティが多く、そこに行ったからこそできる価値同をすることができた点。
・ホームスティだったこと
・ホストファミリーが良い人だった。
・大学側がもうけたアクティビティ
・たくさんのアクティビティがあったこと
・様々なプログラムに参加して文化体験を出来ただけでなく、ホストファミリーも親身になって話を聞いてくれたり、協力してくれたりと良い経験を出来ました。
・授業外のプログラムによって、現地の文化に触れることが出来た。
・ホームステイ先の環境がよく、たくさんの経験ができた。
・平日は授業が3時間あり、アカデミックな英語を学ぶことができた。そして、普段の生活の中では、現地の人と会話をしたり、ホストファミリーと会話をするなどして口語的な英語を学ぶことができたと思っている。
・様々な文化体験ができる点
・カナダのスタッフさんが手厚く対応してくださり、充実した生活を送ることができた。ホームステイのため毎晩、毎週末ホストファミリーた話したり一緒に生活したり、英語を話す機会が多く得られた。・たくさんのアクティビティがあったのが、よかった。
渡航先での生活環境や
休日の過ごし方に
ついて
・一緒に留学に行った友達と観光したり、ルームメイトとご飯に行ったり、時にはホームスティ先でダラダラしたりしていました!時には、ホストマザーが色々なところに連れて行ってくれました!
・自分たちでやってみたいことを調べて訪れてみたり、カフェで勉強をしていた。
・近くのモールやカフェに行って買い物や課題を行った。
・友達と買い物したり、ホストファミリーとお出かけした。
・ショッピングや宿題をおこなった。
・近くのショッピングモールに行ったり、アクティビティに参加したりした。
・友達やホストファミリーと出かけた
・同じ大学のプログラムの参加者と文化体験を行ったり、ホストファミリーと時間を過ごしていました。
・アクティビティへの参加
・大学の近くの湖を見に行ったり、カフェに行った。
・同じプログラムで来た人たちと集まって、どこかに出かけたり、買い物に行ったりした。また、ホストファミリーとも会話をしたり、出かけたりなどした。
・ホストファミリーと映画鑑賞や友達と出かけた。
・ダウンタウンやプール、様々な場所や施設で過ごした。夜はホストファミリーと映画やテレビを見ながらゆっくりしていた。
・英語で映画鑑賞、ホストマザーとお出かけ、カフェで勉強、
持参金額について ・大体、70000円ぐらいは使いました!休日にバンクーバーに旅行に行ったり、暇な時には自分たちで探してアクティビティに行ったり、ご飯に行ったりと、現金では、300ドルもっていましたが、もう100ドルぐらいはあっていいと思います!あとは、クレジットカードが使えれば大丈夫です。
・食費等含めて7万円あれば十分だった
・5万円ほど。大抵はカードで支払えるので、現金は最低1万~2万円ほどあればなんとかなります。
・10万円くらい
・10万円使用した。カナダはほとんどカードで支払いをした。デビットカードが使えないこともあるのでカードはデビットカード、クレジットカードの2種類と現金は3万円程持って行った方が良いと思う。
・あまり現金は必要と感じなかった。現金は1万円ほどで良いと思う。
・20万弱
・日本円で150000円ぐらい使いましたが、実際には50000円ほどあれば十分に生活できます。
・8万円程度
・現金は3万円ぐらい。あとはクレジットカードを使用した。
・現金3万円程とクレジットカードを持って言った。合計で約10万円ほど使ったと思う。
・6万円ほど
・10万程度。現金は3万円分くらいにして、主にカードで支払った。
・実際に使ったお金 100000万円 ほとんど食費
・オススメ金額 80000円
参加者へのアドバイス ・いいプログラムだと思います!本当に行くべき
・服などはあまり多く持っていっても荷物になるだけかも。
・パソコンを持っていく必要があるので、軽くて小さくて丈夫なものだと楽です。私は生協のパソコンで行きましたが凄く便利でした。
・積極的に現地の人と関わりましょう
・英語力を磨きたいと思い、なるべく日常では日本人同士でも英語で会話するように心掛けてください。
・カナダでは自由時間が多いため、現地の自由時間をどう過ごすか、何をしたいかしっかり計画していくとより充実した留学になると思います。授業は午前中で終わり、午後から何する?暇だね、となってしまう日があり、後悔しています。
ページの先頭に戻る
前のページに戻る