福井県緊急事態措置の休業等の要請を受けた本学の対応

ホーム > ニュース >  福井県緊急事態措置の休業等の要請を受けた本学の対応

令和2年4月24日

福     井    大     学

福井県緊急事態措置の休業等の要請を受けた本学の対応について

 このたび、4月23日付けで福井県から「新型コロナウイルス感染拡大に係る福井県緊急事態措置」の要請があり、義務教育学校、特別支援学校及び大学は「基本的に休止を要請する施設」の対象となりました。
本学では、これまでも新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応として、学位記授与式の縮小、入学式をはじめとする各種イベント等の中止、授業開始日の延期、遠隔授業の推進等の取り組みを行ってまいりました。本要請を受けまして、4月25日(土)から5月6日(水)までの間、下記のとおり対応することとしましたので、お知らせいたします。
なお、附属幼稚園及び附属病院は、「基本的に休止を要請しない施設(社会生活を維持するうえで必要な施設のため継続を要請)」とされておりますので、引き続き適切な感染防止対策を講じて業務を行ってまいります。
ご関係の皆さまにおかれましては、本学の業務の規模の縮小により、一部の業務の停止または遅延が想定されますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

1.児童、生徒、学生の教育及び課外活動について
・登校及び課外活動を原則禁止とする。不要不急の外出を避け、自宅等に待機する。なお、学生においては、研究室での活動も原則禁止とする。

2.研究活動について
・原則として、在宅での研究活動のみとする。ただし、研究継続に必須となる生物・精密機器等の維持のため、最低限の人員(原則として、学生を除く)のみ入構可能とする。

3.大学業務について
・原則として、自宅待機または在宅勤務とする。ただし、大学機能の維持に必要な人員のみ入構可能とする。また、学外者については、大学運営に不可欠な業務を行う者のみ入構可能とする。

│ 2020年4月24日 │
ページの先頭に戻る
前のページに戻る