教育地域科学部(※)地域科学課程4年の4名からなるサイバー防犯啓発ユニットPsybernicsが、ボランティアとして積極的な活動で大きな効果を挙げたとして、5月22日、福井県警察本部生活安全企画課長 高中真太郎警視より、感謝状が授与されました。
Psybernicsは、地域に出てその課題を学び、情報収集力や分析力を養う授業「地域課題ワークショップ(担当 岸 俊行准教授)」で、インターネット上のトラブル防止の啓発を目的に昨年結成。福井県警察本部から、サイバー防犯ボランティアの委嘱を受け、作成した啓発ポスターや楽曲を通じ、地域のイベントなどの来場者に向けて注意を呼び掛けてきました。
高中警視は、「インターネットなどのサイバー空間での犯罪に対する不安を強く感じているとの国民アンケート結果もあり、皆さんの活動は、非常に意義のあるものと思っています。引き続きよろしくお願いします」とあいさつしました。学生は、「活動を始めた当初は不安も感じたこともありましたが、自分たちの活動を評価してもらえて嬉しい」と話しました。
引き続き行われた、平成30年度のサイバー防犯ボランティア委嘱式では、Psybernicsの4名の他、福井工業大学や仁愛大学の学生らを含めた19名に委嘱。今年度は、インターネット上で犯罪をほのめかす投稿を監視する「サイバーパトロール」の他、Psybernicsが作曲した楽曲に合わせPV動画の制作を予定しており、大学の枠を超えて学生目線でのさらなる活動が期待されます。
Psybernicsが制作に係わった広報啓発楽曲及びポスターは、以下の県警察本部HP(サイバー犯罪対策内)で視聴いただけます。
http://www.pref.fukui.lg.jp/kenkei/naka2/naka500.html
※教育地域科学部は平成28年度に教育学部、国際地域学部に改組しましたが、平成27年以前に入学した学生は、現在も旧学部に所属しています。
【過去の紹介記事】
大学HP
「若者に向け、サイバー防犯を啓発」
http://news2.ad.u-fukui.ac.jp/voice/32980/
大学facebook
「サイバー防犯トークショーやアカペラライブで地域のイベントを盛り上げました」
https://www.facebook.com/fukui.univ/posts/1561940123898581