2月4日、平成21年度新規採用事務職員振り返り研修を実施し、11名が参加しました。
今回の研修は、配属後半年を経過した職員が実務経験を振り返ることで、大学組織の一員として、各所属課での自分の役割・目的意識を再確認し、モチベーションの向上を図ることを目的として実施しており、「コミュニケーション」、「セルフマネジメント」及び「事務局長との座談会」の三部構成で行われました。
「コミュニケーション」では、コミュニケーションの難しさと大切さをゲームを通して体験し、他者視点での考え方について理解を深めました。「セルフマネジメント」では、アンケートによる自己分析チャートを基に、自分自身を理解すると共に、業務について目標を設定し、計画を実行する手段について具体的に考えました。さらに、業務について振り返り、課題発見及び解決策についてグループワークによる議論を繰り広げました。また「大学が求める人材」と受講生が「理想とする職員像」についてそれぞれ活発な意見交換が行われました。
「事務局長との座談会」では、業務についての現状報告、問題点、要望等について意見が交わされ、高梨事務局長からは、今後の業務を遂行する上での適切な助言がありました。受講生にとっては、事務局トップと懇談する大変有意義な機会となったようです。