ヒトの鼓動,自然の鼓動
『Campus Illumination in winter 2010 〜鼓動〜』
開催期間 2010.12.17(金)〜12.25(土)
点灯時間 17:00〜22:00
会 場 福井大学文京キャンパス
※期間中はご自由にご鑑賞いただけます。
<期間中の参加型イベント>
12.22(水)18:00〜20:00
※イベント開催期間中,いつでもご参加いただけます。
<実行委員からのメッセージ>
12月といえばクリスマス,というイメージが強いですが,1年のうちで最も太陽の力が弱まる冬至の時期でもあります。ヨーロッパではキリスト教が広まるずっと昔から,各地域の自然崇拝に基づいた冬至のお祭りが盛大に行われていました。人々は,真冬でも瑞々しい緑の葉を茂らせるモミの木に,りんごや木の実を飾り付け翌年の豊穣を祈り,,ろうそくやランプをともし,太陽の復活を祝いました。冷たい闇の中に生命の鼓動を感じ取り,春の息吹を運び込もうとしたのです。
今回の『Campus Illumination in winter 2010 〜鼓動〜』では,寒さの中でも絶えずヒトと自然とがともに刻む生命の「鼓動」をテーマに,福井大学の学生達が明かりを用いた作品を制作しました。ライティング・映像・オブジェなど,多様な形態の作品が冬の福井大学を彩ります。また,来場された方が作品に参加できるイベントも開催します。
今までのイルミネーションとは一味違う,明かりが息づく空間をお楽しみください。
工学部建築建設工学科/材料開発工学科
教育地域科学部美術教育サブコース
有志一同