福井大学では、同大と福井県内を中心とした産業界との技術交流、共同研究の促進を目指すFUNTECフォーラムを開催しました。
同フォーラムには、県内を中心に約200社の企業でつくる同大産学官連携本部協力会会員、行政機関関係者ら約160人が参加しました。福田優学長と産学官連携本部協力会田中 保会長の挨拶の後、同大産学官連携本部の山本†勇本部長が産学官連携本部の取り組み概要と同大の共同研究・受託研究の現状と課題を紹介し地域産業への更なる貢献の強化に向け、意欲を語りました。
引き続き、同大産学官連携本部協力会田中保会長より地方発の技術開発の在り方として、同大を核とした新しい企業連携体を構築し、福井県独自の新産業の創出へ結びつく取り組みを期待する旨、特別講演が行われました。その後、文部科学省科学技術・学術政策局産業連携・地域支援課橋爪淳大学技術移転推進室長、経済産業省近畿経済産業局国吉浩地域経済部長による講演が行われました。
また、同大堀俊和キャリア開発支援センター長より、平成23年度採択された「ポストドクター・インターンシップ推進事業」について、推進事業の概要及び同大のイマジニア養成キャリア開発プログラムの概要と支援組織の説明があり、最後にこのプログラムに参加していただける企業を募りました。
会場内の別エリアでは、同大が持つ特許や技術を生かした事業の試作品など様々な技術シーズや実践教育活動についてパネルにより紹介されました。