福井県内医療系図書館講習会「医中誌Web講習会」を開催

ホーム > 文教速報・文教ニュース >  福井県内医療系図書館講習会「医中誌Web講習会」を開催

本学医学図書館は11月27日、国内医学論文情報のインターネット検索サービス「医中誌web」の活用法を学ぶ講習会を開きました。医中誌(特定非営利活動法人医学中央雑誌刊行会)の寺脇一寿氏が講師を務めました。
県内の病院図書室や大学の医療系図書館が合同で開催する講習会としては初めてで、図書館員をはじめ、医師や看護師の参加もありました。
講習は、システムの仕組みを踏まえたうえで検索実習を中心に行われ、一般利用者が陥りがちな検索漏れの解消や、検索の精度を上げる手法について説明がありました。参加者からは検索課題に関する質問だけでなく、利用者サービスを行っている中で起こる疑問や曖昧な点について質問が出され、当初の終了時間を延長するほど、活発な質疑が行われました。
講習後は医学図書館の見学を行い、各館のサービス内容について情報交換を行いました。参加者からは「これまで電話だけでしか面識のなかった方と知り合うことができ業務を行う上で大変心強い」「今後も講習があれば是非とも参加したい」などの感想が寄せられました。

多様な機関、職種が参加した検索実習

多様な機関、職種が参加した検索実習

│ 2019年12月11日 │
ページの先頭に戻る
前のページに戻る